fc2ブログ

今日はママごんの助手になりました。

こんばんわ。
ママごん、今日は何する?どこか行こ! というと
網戸張り替え、洗濯機の掃除、部屋の壁紙張り替え、室内物干しの取り付け、
とDIYのスケジュールでいっぱいでした。
パパごんはママごんの使用人として働かざるを得ないことはいうまでもありません。
今日は午前中にやった、網戸の張り替えと洗濯機の掃除のご報告です。
(続きは明日にします)
まずは、先週からの続きとなる網戸の張り替えです。
今週、張り替える網戸は、子供部屋、リビング、トイレの3つです。
リビングは少しサイズが大きいので幅145cmのものになります。
IMG_1958_20220424.jpg
最後の仕上げで、余分なところをママごんがカッターナイフで切っていたところ、
手元が狂い、張ったところを切り込んでしまいました。
案の定、パパごんの支えが悪いと、言い訳をいってきましたが、
そこはさすがのパパごん、もう慣れてしまってるので、大人の対応で、
「新しいの買いに行ってやりなおそう」と機嫌をとりながら、
やる気をなくさないようにママごんを励ますのでありました。
上手にできあがりました。さすがママごんです。
IMG_1955_20220424.jpg

次は洗濯機の掃除です。
ママごんお気に入りの「カビトルネードNeo」というクリーナーを使います。
A剤、B剤と2つの洗浄剤を使うそうです。
IMG_1960_20220424.jpg

IMG_1964_20220424.jpg

まずは、洗濯槽の確認です。見た目はそんなに汚れているようには見えません。
ママごんは「まめに掃除しているからそんなには汚れてはいないよ」と少し自慢げです。
IMG_1963.jpg
まず、水を張り、A剤を入れて、15分ほど「洗い」をします。
IMG_1967_20220424.jpg
見づらいですが、汚れが浮き出てきています。
この状態で、B剤を入れます。「すすぎ」と「脱水」をします。
IMG_1971_20220424.jpg
今回は、カビや汚れは洗濯槽に残っていませんでしたが、ゴミとりの中はこんな感じでした。
IMG_1973.jpg
これで午前中は終わってしまいました。

軽~く、お昼ご飯をたべようということで、ママごんがナポリタンスパゲティを作ってくれました。
おいしかったです。
IMG_1959_20220424.jpg

さて、はなちゃんは、というと、いつもパパごんとママごんが家のことをやっている時は、
たいへんおりこうさんで、邪魔したりすることは一切なく、ひとりで遊んでいます。
家の中とベランダは自由に行き来できるように網戸を改良してますので、
上手にそこを通り抜けて、楽しそうに遊んでいます。
IMG_1952.jpg
これは、2年ほど前に、取り付けたものですが、
最初はくぐるのを怖がっていましたが、ある時から自由に行き来できるようになり
今では、なくてはならないものになってます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

papagon0813

Author:papagon0813
ビーグルはなちゃんと50代夫婦の平凡な生活ブログへようこそ!
パパごん 定年間近の会社員
ママごん まだまだバリバリ会社員
はなちゃん かわいい8才の女の子
ようやくSNSを始めてみようと思い
悪戦苦闘してます。
はなちゃんと50代夫婦の平凡な日常を
徒然なるままに掲載していこうと思います。
ちょっと覗いていただければうれしいです。

ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ビーグルはなちゃんと50代夫婦の平凡な生活 - にほんブログ村

人気ブログランキング