fc2ブログ

補聴器を失くしたじいちゃんと脱臼したばあちゃんのその後

こんばんわ。

はなちゃん、おはよう。
今日は教室の日ですね。思いっきり遊んでこいよ~。
IMG_6377.jpg

今日から、時間外に会社に入館するためのカードを
若い人に渡すことになったので、久しぶりに
今日から通常時間帯で出勤することになりました。

車は混むし、どれだけ時間がかかるかわからないので
電車で行くことにしました。
駅まで徒歩25分。快晴の中、てくてく歩きました。
IMG_6379.jpg

五条川。明るい時間帯に見るのは久しぶりです。
IMG_6381.jpg

電車も満員ですね。コロナ全盛期の時とは大違いです。
帰りは、ママごんの時間とちょうど合ったので、
駅まで迎えに来てもらいました。
IMG_6390.jpg

はなちゃん、ママごんとパパごんがご飯の支度をしているとき、
自分がもらえるかのように、パパごんのイスで座ってます。
IMG_6382.jpg

今日の晩御飯はハヤシライス。
IMG_6383.jpg

補聴器を失くしてしまったじいちゃん。
ママごんのお父さんが生前、使っていた補聴器を
実家で見つけてきたので、じいちゃんに試してもらったら、
聞えるようだったので、まずは、応急的にそれを使っています。
しかしながら、じいちゃんに合った補聴器を作りたいとのことで、
耳鼻科できちんと検査してもらうことにしました。
検査の結果、平均聴力レベルが71~90 dBHLの間なので、
高度難聴 ということだそうです。
IMG_6378.jpg
障がい者として認定してもらえるかもしれません。
認定されると、補聴器を買うときに補助金が給付して
もらえるそうです。認定までには、まだ、いろいろ
やることがあるそうです。
本人は全然ふさぎ込むことなく、元気に明るく楽しく
毎日過ごしてますので、まったく心配なく。

脱臼したばあちゃん。市民病院でレントゲンをとってもらいました。
リハビリのため、家の近くの整形外科が紹介されたそうです。
その際、レントゲン写真を持っていくようにと画像データが
入ったCDをもらったようです。
ばあちゃん、画像データがCDに入っているということ自体が
理解できなかったようで、音楽を聴くCDプレーヤーに
入れたそうで、「サー、サーっていうだけで何も聞えなかった」
と言ってきました(笑)。パパごん、笑えてきたのと同時に、
「そりゃ、わからんよね」とその行動に納得もしました。
左が脱臼した状態で、右が正常に戻った状態です。
左側の写真では肩のところの骨が完全にはずれてますね。
相当痛かったんだろうと、想像がつきますね。
IMG_6391.jpg

昨日、ブログに載せた馨和KAGUAビール。
おつまみのサラミとともにおいしくいただきました。
IMG_6389.jpg

はなちゃん、お待たせ。おやつジャンプです。
初めて、きれいな浮遊している写真が撮れました。
IMG_6384.jpg

パパごん、そんなに強くありませんので、
ビールで少し酔ってしまいました。
おやすみなさい。
IMG_6385.jpg


ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

papagon0813

Author:papagon0813
ビーグルはなちゃんと50代夫婦の平凡な生活ブログへようこそ!
パパごん 定年間近の会社員
ママごん まだまだバリバリ会社員
はなちゃん かわいい8才の女の子
ようやくSNSを始めてみようと思い
悪戦苦闘してます。
はなちゃんと50代夫婦の平凡な日常を
徒然なるままに掲載していこうと思います。
ちょっと覗いていただければうれしいです。

ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ビーグルはなちゃんと50代夫婦の平凡な生活 - にほんブログ村

人気ブログランキング